星に願いを

今週のお題「星に願いを」

今日、予定では息子の彼女と3人で食事をするはずだった。

けれど、この大雨でそれはなくなった。

学生の時の彼女と違うのは、「結婚」を視野に入れている彼女だということ。

なんだか、私の方がドキドキしてしまう。

そんな二人に、「いつも、今という時間を楽しく過ごせますように」

 

そして、私には「好きな時に好きな人と、好きな場所で好きなことができる世界を

つくれますように。」

じゃ、具体的な妄想してみよう。

「好きな時に」は いつでも、思い立った時のこと。

「好きな人と」は 仕事ではなくて、プライベートを一緒に過ごす大好きな友達。

「好きな場所」は 地球。地球の中ならどこでも。

「好きなこと」は 興味のあることならなんでも。

私は何をしたいだろう。

息子との約束を果たそうか。

一つは、フィンランドの氷のホテルに泊まって、トナカイの毛皮に包まれて眠る。

そして、サンタクロースに会いに行き、オーロラの観測をすること。

二つ目は、水牛の車に乗り、海を渡ること。

一つ目の国はフィンランド

バイキングのふるさと、フィヨルドを船で見てまわる。

二つ目の国は、日本の八重山諸島

水牛の牛車に乗って、干潮の海を渡る。

モーゼが渡ったように・・・・

 

何年か前、確かどこかの酒造会社が七夕を「サマーバレンタイン」と言い出した。

私もそれにちなんで、ネクタイを贈ったことがある。

懐かしい思い出。

 

今年の七夕は、日本列島が雨に包まれて大雨特別警報発令中。

おまけに関東では地震も起きた。

梅雨のないはずの北海道に大雨警報・・・

ちょっといつもと違う。

天の川も警戒水位をはるかに超えているだろう。

かささぎも、今夜の仕事は無いとよろこんでいるのでは。

私の人生で、忘れられない七夕。

「好きな時に好きな人と、好きな場所で好きなことができますように」