もうじき七夕

もうじき七月七日七夕の日。

牽牛と織女が1年に1度会う日だとか。

その昔、母に聞いた話をご紹介します。

大好きで大好きな相手と出会っちゃったら、

二人ともお仕事をさぼり始めて、いつもデートばかりしていたそうな。

怒った織女のパパが、

「ふとどきなお前たちよ。お前たちには罰を与える。」と言って、

1年に1度しか会えないようにしてしまったのだとか。

二人の間には橋はありません。

ただし、1年に1度七夕の日になると、白いカササギが二人の間に橋を作りました。

その橋を渡って、恋しい二人は楽しい時間を過ごしましたとさ。

というお話です。

母は私に、「遊んでばっかいると、こういう風になっちゃうからしっかりね。」と言いました。

幼いので、遊ぶことは悪いことだ・・・と認識しましたが、本当のお話は・・・

今、ウィキで調べました。

なんと当たっているではありませんか。(ママ疑ってごめん)

この日に雨が降ると、天の川の水かさが増すので、橋が作れなくなり二人は会えないのだとか。

私は、この天の川とカササギの橋が見たくて、いつも遅くまで空を見上げていた子供です。

一向にその川と橋は見えなかったことを覚えています。(あったり前ですやん)

それよりも、ほぼ毎年のように雨が降っていたような気がします。

ずいぶん大人になった今年の七夕。

私は息子と息子の彼女と食事をすることになりました。

七夕に??

しかも、セッティングはわたし??(こちらへ来るのだから私の役割か・・)

息子の言い分が面白い。

「おかあさん、おかあさんは他のおかあさんみたいに意地悪しないよね??」

(ん?他の息子を持つ母親は、彼女に意地悪をするのだろうか・・・)

「質問攻めにしないでね。」

(知らないことだらけやのに、会話が進まんやろっ!)

「俺さぁ、彼女から無言のプレッシャーを感じるんやよね。」

(ほ~、そうなのか・・・

息子の無言のプレッシャーをかける彼女。

単純にどんなお嬢さんなのか楽しみ~!

今年の七夕は、雨が降っても晴れても、とっても楽しみ~!!!