マイブーム

お題「マイブーム」

 

私のマイブームは父との時間の過ごし方。

今日も暑い1日が始まった。

一昨日から、私は布団のお洗濯をしている。

朝、早くに近所のコインランドリーへ向かい、家族の布団を洗う。

(といっても機械が洗うわけで、私はその間、近くの喫茶店で一休み)

 

退職して2ヶ月経つけれど、勤務していた時のことを思い出すことはない。

11年間管理職として働いていたのだから会社に未練が出てくるかと思っていたが、

ところが全く無い。

それよりも、新しい自由な時間をどう使うかかがとても楽しみ。

西日本豪雨で生まれて初めての「避難指示」を経験した。

元々災害の多いところで、慣れているので、今回も大丈夫だろう。、とたかをくくった。

夜中に何度も雨音で目が覚めたから、気にして寝てはいたけれど、朝、6時前に玄関を開けてびっくり。

濁流の川面が玄関から見える。

上流の大きいダムの放流があるから、避難するように・・・との伝達。

朝の光景にびっくりしたけれど、実は真夜中に冠水していたことがわかった。

私が見た光景は、それから水位が1メートルほど下がってからのこと。

この時ばかりは、退職していて良かったとホッとした。

父と私は本当に気が合わなかった。、

昨年母が亡くなり、どうして気の合わない親子が一緒に暮らさなければならないのか・・・

真剣に悩んだこともある。

けれどもう、父の人生のゴールは20年ない。

そう思うと、優しくしよう、と思う。

美味しいご飯を作ろう!

清潔なお洗濯の行き届いた衣服を着てもらおう!

少しでも会話をしよう・・・

私の独りよがりかもしれないけれど、そんな風に考える。

人生の終わり方・・・1番大切なことだと思う。

父の人生がうまく終われるように、ちょっと協力してやろう、そんなことを考えた。